週末SEのメモブログ

日曜大工ならぬ日曜SEの備忘録

SFDC Spring'21 Sandbox プレビューでの激震

日々の業務に追われ、久々の更新になってしまいました。。。 2021年が始まり、さぁ仕事初めだという出鼻、私が手伝わせていただいている会社のSandbox環境で事件は起こりました。 この事件があったので、いつも書いているPythonの記事はお休みしてSalesforce…

第10回:Pythonプログラミング入門 dict(辞書)

第8回、9回に引き続きコンテナの紹介です。 第8回:Pythonプログラミング入門 List(リスト) - 週末SEのメモブログ 第9回:Pythonプログラミング入門 tuple(タプル) - 週末SEのメモブログ dict(辞書型)は、Listやtupleと同じくコンテナの一種です。 違…

第9回:Pythonプログラミング入門 tuple(タプル)

前回に引き続き、コンテナの紹介をしていきます。 第8回:Pythonプログラミング入門 List(リスト) - 週末SEのメモブログ リストと違いタプルは好きな順にオブジェクトを保存できます。 そして、タプルは一度作ると格納されている値を変更できない(イミュ…

第8回:Pythonプログラミング入門 List(リスト)

リストの前にコンテナの概念について、紹介します。 コンテナは本棚のようなものでデータ構造を保持しています。 リストは好きな順番でオブジェクトを保持できるコンテナの一部です。 リストを作成する際は下記のどちらかの方法で作成できます。 hoge = list…

第7回:Pythonプログラミング入門 例外処理 try-except

前回の記事で例外の話がありましたので、例外について紹介していきます。 第6回:Pythonプログラミング入門 必須引数とオプション引数 - 週末SEのメモブログ 例外、つまりエラーの発生する理由ですが、ユーザーから意図していない値を関数に渡されたり、(基…

第6回:Pythonプログラミング入門 必須引数とオプション引数

前回の記事で関数について紹介しました。 第5回:Pythonプログラミング入門 関数 - 週末SEのメモブログ 関数には引数がありますが、この引数には2種類のタイプがあります。 一つが必須引数、もう一方がオプション引数と呼ばれます。 必須引数は名前の通り、…

第5回:Pythonプログラミング入門 関数

関数は、入力値を受け取り、命令を実行、その結果を返すという一連の処理が書かれた複合文のことを言います。 関数はプログラム内で定義することで、何度でも呼び出す(利用)ことができます。 引数 上記の受け取られる「入力値」のことを引数を言います。一…

第4回:Pythonプログラミング入門 条件文(if文)

Pythonでは、if、elif、elseのキーワードを条件文に使います。プログラミングにはある一連の処理の中で、Aの場合はA'という処理、Bの場合はB'という処理、そうでない場合は何も処理しない、といったように条件によって処理を変えることが頻繁に登場します。…

第3.5回:Pythonプログラミング入門 補足(算術演算子・比較演算子まとめ)

第3回:Pythonプログラミング入門の補足で、算術演算子、比較演算子、論理演算子のまとめを紹介しています。

第3回:Pythonプログラミング入門 定数と変数

前回の記事 第2回:Pythonプログラミング入門 データ型 - 週末SEのメモブログ でPythonのデータ型について紹介しましたが、 今回の記事では、それらの使われ方について紹介していきます。 定数 定数とは、絶対に変わらない値のことです。今までの記事に登場…

第2回:Pythonプログラミング入門 データ型

データ型とは、データを性質にによってグループ分けしたもののことです。 既に登場した"Hello, World!"はオブジェクトと呼ばれます。 オブジェクトについて簡単に触れると、Pythonでは、同一性(コンピューターのメモリのどこに格納されているか?)、データ…

第1回:Pythonプログラミング入門 コードについて

前回の記事でPythonとは何かに触れた際、「Hello, World!」を出力してみました。 Pythonって何? - 週末SEのメモブログ では、これを10回出力するにはどうすれば良いでしょうか? 同じプログラムを10回記述して実行する。確かにそれも間違いではありません。…

Pythonって何?

Pythonはオランダのグイド・ヴァン・ロッサムによって開発されたオープンソースのプログラミング言語です。 Pythonの特徴 読みやすいプログラミング言語 学びやすい言語 あらゆるOS、コンピューター上で動作している ウェブサーバーからデスクトップアプリま…